【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年10月1日月曜日

ワークショップを開催しました!


こんにちは、Hope Scoop Asiaの河本(てんのー。)です!



先週末29日の土曜日、渋谷区本町区民館(東京都)にて

「HoScA国際協力入門ワークショップ『フィリピン孤児の現状分析』」を

開催いたしましたので、スタッフブログにてご報告させていただきます^^




が、淡々と書くのもすこし味気ないので、

はじめは少し裏側も交えつつ、お送りいたします(笑)





それは、ワークショップ開催の2時間ほど前のお話。



スタッフの面々は準備等々のため、

西新宿5丁目駅のA2出口に集合し、みんな揃って移動しました。



と思いきや、スタッフが一人現れない。。。

そう、先日までフィリピンに駐在していた、ビビン(山田)です。



心配したワークショップリーダーのにしこ(西岡)が電話をすると、


   ビビン「えー!今、A2出口いるよ!あ、A2出口って二つあるのか!」



そんなわけはない(笑)



確認してみると、「都庁前駅」という名の別の駅のA2出口いるらしく、

そりゃ合流できんよね、よかったよかった理由が分かって♫

って急がんかーい!



ということで、

他のメンバーは先に会場入りし、ビビンは遅れてくることに。



その後、ビビンは30分ほど遅れて合流。

とりあえず無事着いて一安心^0^



無事全員揃ったので、

みんなでワークショップの準備!




準備中のにしこ、Qちゃん、ビビン(遅刻)





開始が近づき緊張するビビン(遅刻)




さて、裏側(+悪ふざけ)はこの辺にして、そろそろ本題へ。




今回のワークショップは、以下のような4部構成で開催しました。

   [1]Hope Scoop Asia紹介

   [2]アイスブレイキング

   [3]ミニレクチャー「孤児を取り巻く環境について」

   [4]グループワーク「孤児が生まれる要因分析」





 まずは、ビビンより、HoScAという団体について紹介。









HoScAとスタッフの自己紹介後、初対面同士でもスムーズに

グループワークを行えるように、アイスブレイキンング^^

今回は、新たに加わったスタッフのナカジー(中島)と、

ボランティアスタッフのQちゃん(高橋)が担当してくれました。


内容は、今後も同じ感じで行う予定なので、ここでは秘密です。









その後、今回は入門編のワークショップということで、

フィリピンについての知識がない方が大半でしたので、

フィリピン孤児を取り巻く現状についてのミニレクチャーを

スタッフのにしこよりさせて頂きました。












必要な知識をミニレクチャーで補ったら、

いよいよ「孤児がなぜ生まれるのか?」についてのグループワーク。

まずは要因分析に使う「ロジックツリー」の使い方について説明し、






3グループに分かれて、要因分析を行いました。















ミニレクチャーを行ったとはいえ、やはりまだまだ知識も少なく、

完全に分析しきった完成系の要因分析ロジックツリーはできあがりません。

でも、参加者の方々の中にたくさんの「?」が生まれ、

フィリピンやアジアに対するアンテナが少なからず生まれたようでした。



孤児が生まれる要因は、非常にたくさんの要因が複雑に絡み合っているため、

それをたった一日で最終的な結論にまで達することはやはりできません。



今回のワークショップを通して、

  ・フィリピンには孤児の子どもたちが数多く存在するということ、

  ・そしてその要因を明確にするにはもっともっとたくさんのことを
   知る必要があるということ、

この2つを頭のどこかに置いて、日々の生活の中に

少しでも知る機会・考える機会が生まれれば、

フィリピンの孤児問題を解決するための一歩(本当に小さな一歩かも

しれませんが)になるのではと思います。





今回参加してくださったみなさん、本当におつかれさまでした!

そしてありがとうございました!





ちなみに、ワークショップが無事終了・解散した後は、

スタッフで集まって反省会です。



西新宿5丁目駅から歩いて2・3分ほどの、

ひょこっと見つけた隠れ家風カフェ

(というより「喫茶店」?というよりもはや「家」?)にて。

たくさんの蚊とともに(Qちゃんがすこぶる刺されてた)、

改善点の洗い出し。





今回のワークショップの参加者で

スタッフ希望表明をしてくれたピーチ(前田)も参加。


そして、スタッフ希望ではないけれど、

ワークショップ参加のロンくんもなぜか参加(笑)

たくさんのフィードバックを頂きました。





HoScAではこんなふうにブラッシュアップを続けながら、

今後も定期的にワークショップを開催して行く予定です。



今回参加してくださった皆さんはもちろん、

そうでない皆さんも、ぜひまたお越し頂けたら嬉しいです!



では最後に、今回のワークショップに参加してくださった方々の

感想アンケートの一部を掲載させて頂きます。



【参加者の方々のコメント】

・ロジックツリーをこのように使ったのは初めてだったので、興味
 深かった。ロジックツリーをやるにあたり、自身の知識の足りなさを
 痛感し、勉強しなきゃな、と思った。

・すごく学ぶ点が多かった。何より色んな人から、色んな観点から、
 たくさん話せて考えさせられた。

・フィリピンのことについてたくさんのことが学べ、ワークショップ
 を通してその原因について自分たちで考えられた。

・労働問題に関して不勉強だったので新しい知識を得られたことは良かった。
 そして前に立つ方の説明が全体的にわかりやすかった。





ではでは今回はこのあたりで。

またお会いいたしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿