【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年7月18日水曜日

Salamat Po!!

こんにちは☆
フィリピン駐在スタッフのビビンです^^

この駐在スタッフを名乗れるのも、あと2日となってしまいました・・・

明後日、7月20日に11ヶ月間過ごしたフィリピンを離れ、日本に帰国します!!


ということで、今日はおそらく駐在スタッフとして最後のブログ更新になってしまうと思いますので、留学を通して学んだ

「フィリピン」

という国について書いてみたいと思います♪

フィリピンについて、なんてとんでもなくざっくりしてますが・・・笑


留学前、つまり去年の今頃はフィリピンの良い面(気候も人もあたたかいとか、とにかく日本と比べて物価が安いとか、雰囲気がのんびりしてるとか・・・)しか知らなくて(見てなくて?)、フィリピンで生活するのがすごく楽しみでした。

留学が始まってしばらくは、友達もたくさん出来て、語学力の向上も感じられて、想像以上に楽しいなって思える生活を送れていました。
(食中毒になったりもしたけどね・・・^^;)



でも、そんな日々の生活に慣れていくなかで、自分からフィリピンという国や人をもっとよく知るために行動していくっていう気持ちが薄れていることに気づいて・・・
思い切ってフィリピン人しかいないコミュニティーの中に、ゲストとしてではなく、一緒に働く「仲間」として入っていくことを決めました。



そこで初めて目の当たりにした、フィリピン。

皆が抱えるお金の問題。
お金は持っている人に頼る、感謝すべきなのではなく、それは当たり前。

たとえ他の人の仕事が大変そうでも、あれは自分の仕事じゃない。
自分は自分の仕事だけやればいい。
終わったらテレビでも見ていよう。

旅行客はお金を持っているんだから多く払って当たり前。

ごめんなさいが言えない。

人に物を借りてもそのまま・・・

売れそうと思ったら誰が相手でも売りつけようとする・・・


本当に最初はストレスしか感じなかったフィリピン人との共同生活。
でも、ピュアで素直な心を持ってる彼らだから、こちらも素直に好きなことは好き、嫌いなことは嫌い、と言えばちゃんと分かってくれます。

もちろん、喧嘩になることもありますが・・・

フィリピンという国は、良い意味でも悪い意味でも、とても素直な国だと思います。
赤ちゃんから大統領まで、同じキラキラした笑顔が溢れていて、でもよーく物事を考えたり、コツコツ真面目に何かに取り組むのが苦手だから国内情勢の改善がなかなか進まない・・・


ま、いっか

がすごく多い国なんです^^;


でも、人々は皆、幸せだといいます。
私が会ったフィリピン人は皆、私が質問しなくても

私たちは今の生活がとても幸せ

と笑顔で言っていました。

本当の幸せとは何か。
ホスカでもずっと考えてきた課題であり、答えが出ない課題ですが、もう一度皆で考えてみたくなりました。




さて、駐在スタッフとしての活動はこれにて終了となりますが、帰国してからもホスカの学生スタッフの一員として活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

そして、また是非是非フィリピンに戻って来たいと思います!!
長くなってしまいました~すみません><そして11ヶ月間ありがとうございました☆

ではでは、ビビンでしたっ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿