【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年5月23日水曜日

誕生日の真実。

こんにちはー^^
フィリピン駐在スタッフのビビンです♪

この1週間はなぜか非常に忙しく・・・昨日なんて朝から始めた仕事が18時までかかって、
日付が変わるまで起きてようと思ったら朝でした><笑

そしてお仕事お休みの今日!!
5月23日水曜日♪
私事ではありますが、晴れて22歳となりましたっ☆


他国で誕生日を過ごすのは初めてで、
周りに日本人がいないという不思議な環境で過ごす誕生日はとっても新鮮です^^;

小学生の頃は、22歳なんてすっごく大人で、
めっちゃかかとのあるヒールをカツカツ言わせながらカッコよく歩いてるんだろうなー

とか思ってたけど・・・あれ??



ということで!!

今日はフィリピンの誕生日についてお話したいと思います。



日本ではふつう、誕生日の人をお祝いするために
家族や友達がプレゼントとかケーキとか用意して、


  サプラーイズ!!


的なことしますよね??


だから私もその感覚で、

23日は私の誕生日だから覚えててねー♪

なんて調子のって色んな人に言ってました。
そして2、3日前、仕事仲間の一人が

ビビンの誕生日にパスタ作ってあげるー!!でも買ってきてね♪にこっ^^

って言われ、のんきな私は
またまた冗談を~買ってくれるんでしょ~

なんて思ってました・・・

けれども、この話をボスにしたところ、彼の口から衝撃の真実がっ!!


そうだよ!!
誕生日の人が買ってきて他の人をもてなすんだよー。




ガビーン!!!


そうです・・・フィリピンスタイルの誕生日は日本とは正反対。
誕生日の人がパスタやケーキなどを用意し、
祝いに来てくれた人(実際はタダでご飯を食べにきた人←)をもてなすのです!!


そんなこととは露知らず・・・
すでに多くの人に自分の誕生日を知らせてしまったビビンさん。


まあいいやと開き直って朝からパスタとケーキを買いに行きましたっ☆




 フィリピンでの伝統的な誕生日は、
パスタ(長生きできるように、という意味で)と、
フライドチキンとフルーツサラダ(今回は予算
の都合で用意できませんでしたが・・・)と、
アイスクリームまたはケーキを用意して祝うそうです^^








ケーキには、本当は

「Happy Birthday」 

的なメッセージ
を書こうと思ったのですが(自分で笑)、ケーキ屋さんにメッセージを書くペンがないということで断念・・・
そして職場にはろうそくが1本だけということで、ろうそく1本でお祝いしてもらいました^^





嫌なことも腹が立つこともあって、でも何だかんだ乗り越えてきて今は家族みたいになった仕事仲間たちがお祝いしてくれて、
何だかほっこりした気分になりました。




着ているTシャツは日本の某お笑い芸人がいつも着ているやつです~時々ポロシャツか笑
日本のお笑い文化をフィリピンに広めようとたまに着ているのです^^

ということで、皆さんフィリピンで誕生日を聞かれた場合はご注意を^^;

ビビンでしたっ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿