【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年5月16日水曜日

雨季の到来。

こんにちは^^ビビンです☆
毎週水曜日しかパソコンを触れないので、ここぞとばかりに更新です♪笑


最近思っていること・・・
私の働いているホテルの従業員の子供たち(15、6歳くらい)が
パソコンにハマってしまいました・・・
最初は私がパソコンを使っているのを見て、


「ちょっと貸してー」


って言って1時間くらいフェイスブック触ったりするくらいだったのですが、

今やそれが半日になり1日中になりと・・・

私もしや彼らに悪い影響をもたらしてしまったのではないかと
考えている今日この頃でございます・・・

私自身パソコンよりもスマートフォンを使うことが多いので、
軽い気持ちで貸してしまったのですが、ちょっと反省しております><

彼らの両親も少し心配しております・・・

日本ではパソコンは皆が持っていて当たり前の物ですが、
ここフィリピンではそんな簡単に買えるものではないので、珍しいし、
ハマッテしまうのも理解出来るから、さて、どうしたものか・・・
と考えております。。。

最近は、

「私、使うから」

と言って取り上げたりもしてますが;笑



さてさて、長々と書いてしまいましたが、パソコンにハマリつつも、
もちろん外で元気に遊ぶことも忘れないのがフィリピン人です^^

フィリピンについにあいつがやってきました・・・

そうです、 

フィリピン=1年中夏!!暑い!!!

ってイメージがありますが、

ついに!!

あいつの到来です。


はい、


  雨季


です。

これは日本で言う梅雨みたいな感じで、フィリピンでは1年の半分は一応この雨季なのです。

久しく見ていなかった雨が、最近では毎日のように降ります><
1日中降るわけではなくて、1日の中の1時間だけとかですが・・・



でも、こんなジメジメした雨でも楽しんじゃうのがフィリピン人^^

雨でもかまわず傘なしではしゃぎます☆


その証拠に、タガログ語で水浴びをする、という意味の


  「maligo(マリーゴ)」


という言葉は、雨を浴びる、シャワーを浴びる、という意味も持つのです;


ここでちょっと面白エピソードを一つ。

この前、洗濯中に雨が降り始めたんですね、そりゃもう結構強めのやつ。
だから私は、

きっと一旦洗濯中止して雨上がったら再開するんだろうなー

なんて思って、部屋に戻ったんですね。

でもいつまで経っても他の人は戻ってこない・・・
おかしいなーと思って外に出てみたらなんと!!

  洗濯継続中!!

そして

maligo~maligo~!!

と言って雨を華麗に浴びながら(時々顔洗ったりなんかもして笑)楽しく?洗濯していたのです♪

これを見て私も

よし!!負けてらんねえ!!!←

と思い一緒に水浴び開始ー

思った以上にすっきりしましたねー気持ちよかったー

でもって、雨でめっちゃ濡れるとなんだか笑っちゃうあの感じは一体なんなんでしょうね・・・笑


でも、風邪引きには要注意なので、良い子の皆さんは真似しない方がいいかもですね^^;


ということで~また来週☆
来週の水曜日は22歳になったNewビビンがフィリピンの生の情報をお届けしますよー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿