【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2012年1月4日水曜日

Happy New Year^^

明けましておめでとうございます☆

フィリピン駐在スタッフのビビンです♪

といっても今は日本の東京都世田谷区の実家でこのブログを書いています。
12月28日の夜に約5か月ぶりに日本に帰ってきました。一時帰国ではありますが・・・

出発時のフィリピンの気温は28度
到着時の日本の気温は5度
という大きな温度差が私の体に襲い掛かりました。
到着時Tシャツにパーカーという薄着で凍えていた私を空港で迎えてくれたのは両親でした・・・

離れてても自分の居場所がある、っていうのはすごく幸せなことですね^^

日本に帰ってきて、家族や友達に久々に会っていろんな話をしていく中で、こういう時間ってすごく大事だなー

なんてしみじみ感じたりしています☆


でもやっぱり私、もうすでにフィリピンに戻りたくなっています!!


そしてもう一度フィリピンでクリスマスを過ごしたい・・・

以前お伝えした(はず?)ように、12月24日、25日とフィリピン人の先生の家に行って皆でクリスマスをお祝いしましたっ♪

今日は年明けにも関わらず、まだまだフィリピンのクリスマスについてお伝えしたいと思います^^


12月24日、フィリピン、イロイロはあいにくの雨。先生は学校から1時間で家に到着すると言ったのに実際かかったのは4時間半・・・

でも、ホワイトクリスマスではなくレイニークリスマス!!!

といって皆大盛り上がり(笑

到着したらまずは夕飯、

そのあと皆で教会へ♪

教会にはたくさんの人が礼拝に来ていて、お祈りしていました。

そのあと深夜12時から皆でケーキを食べる^^
すごく甘いやつ。すごく大きいやつ。

カロリーなんて気にしない。

そのあと皆でカラオケ♪
フィリピン人は本当に歌が好き。

そのあとまた料理が運ばれてくる。
基本的に3時間に1度^^

そして早朝4時には、ごちそう、リチョン(豚の丸焼き)が!!!






私これ、初めて調理の最初から最後まで見て、そしていただきました。
分かってはいたものの、やはり自分の目の前で動物を食用にしていく過程が繰り広げられると、何とも言い難い気持ちになります。
でも、これもまた一つの文化だと思います。
意見は人それぞれあるだろうけど、私は感謝していただくことを選びました。


リチョンをいただいたあとは、次の日学校ということで皆で学校に帰りました。
実はフィリピンでは年末までクリスマスモードです^^

フィリピンで一番の大事な行事、クリスマスをフィリピンで過ごせたてほんとに良かったなーって思います♪

出来れば来年も・・・

と夢を馳せながらまだまだ日本を満喫しているビビンでしたっ!!

というわけで、今年も少しでもフィリピンの生の情報を皆さんに伝えられるように、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします><

いつも思うけど、もうちょっと文章がうまく書ける人になりたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿