【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2011年12月24日土曜日

Maligayang Pasko^^


メリークリスマス☆
フィリピン駐在スタッフのビビンです♪

待ちに待ったクリスマスがやってきましたー!!!
といっても、フィリピンでは今日もTシャツ、短パンで過ごせるので、
いまいち実感が沸かないというか・・・

ほんとに今12月!?

って感じです笑


去年のクリスマスは24日も25日も日本でバイトをしていた記憶がありますが・・・

今年のクリスマスはパーティー。パーティー。そしてパーティー!!!

やっほーい^^

今日は午後から学校の先生のお家にお邪魔して、朝までクリスマスをエンジョイします☆

そして明日は、学校で働いている従業員の間で行われるクリスマスパーティーにお邪魔します♪


フィリピンのクリスマスのイルミネーションは、青山とか表参道に比べたらやっぱり劣るけど、
一つ一つ手作り感があってすごくあったかくて、すごくキラキラして見えます。
それにフィリピンの人たちもいつにも増して笑顔いっぱいです^^





そんな私はもうすぐ日本に帰国します!!!
といっても1月半ばにはまたフィリピンに帰ってくるのですが・・・笑

本当はフィリピンのお正月もどんなものか体験してみたかったのですが、
フィリピンはあまりお正月は重視しないようで・・・

学校の授業もなんと1月2日から始まります!!早っ。

でもクリスマス前の2週間は学校休みだったりして、
クリスマスにかける情熱とお正月にかける情熱は日本とは反対ですね^^


そして、私今月から週1でイロイロの大学に通えることになりましたっ♪
今までは語学学校でずっと英語と中国語とタガログ語を中心に勉強してたけど、
実際にフィリピンの大学に行ってもっと深くフィリピンの文化を知りたい!!!

と大学に行って何度も先生たちと交渉したところ、そこで働く日本人の方の協力もあり、
なんと実現させてもらえることになりましたっ♪

なのできっとブログの内容ももっと充実するはず!!!

と自分でハードルあげてみる笑


大学は完全にフィリピン人ばかりで、その中に一人外国人である私が混じって一緒に
それもタガログ語で授業を受けるというすごく貴重な体験をさせてもらっています。。。

一度日本でリフレッシュしたら、また新たな気持ちでガンバローと思います!!!!


ビビンでした~☆

あ、ちなみにタイトルはタガログ語でMerry Christmas って意味です♪




0 件のコメント:

コメントを投稿