【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2011年11月20日日曜日

Pasko!!!!

こんばんは☆
ビビンです^^
今日もフィリピンは快晴で、とっても暑いです><

なのでもうすぐ12月という衝撃の真実にこないだまで気がつきませんでした笑


ブログ更新が久々になってしまいました。
ここ最近(といっても1ヶ月くらいずっと・・・笑)学校のインターネットの調子が悪くて、
全然写真をアップ出来なくて、ブログを途中まで書いては諦め、書いては諦め、
を繰り返していました・・・



そして、今日はどうしても更新したい!!!
と思ったので写真がなくても更新します♪

文字ばっかりでごめんなさい><

このブログを読んでくださっている方々の想像力に期待します^^


ほんとはセブの綺麗な海とか、BBQとか、山盛りマンゴーの写真とか載せたかったけど・・・笑






さて☆
あと約10日で12月が始まりますが、12月の大イベントといえば・・・


やっぱり、クリスマス!!!

ですよねー^^

日本でも色んな場所でキラキラのイルミネーションを見ることが出来ますね♪


フィリピンでは、国民の80%以上がカトリック教徒ということもあり、
クリスマスはかなりのビッグイベントとされています☆

クリスマスの準備はなんと

9月から始まります!!!!

ちょっと早すぎ・・・とも思いますが、
9月から12月25日までフィリピンはクリスマスで盛り上がるわけです♪



タガログ語でクリスマスは

Pasko(パスコ)

というのですが、テレビのコマーシャルでも9月くらいから

「Paskoまで、あと100日!!!」

なんてカウントダウンが始まったりします^^


100日って3ヶ月以上あるけども・・・笑


ショッピングモールやスーパーマーケットでもクリスマスツリーや、
ツリー用の飾りなど様々なものが売られていて、私の住んでいるイロイロという街も、
普段は静かで田舎な雰囲気が漂うのどかな場所ですが、
最近はクリスマスの準備でキラキラチカチカしています^^



今年のクリスマスは、学校の先生の家で先生の家族親戚が集うクリスマスパーティーに
参加させてもらえることになりましたっ☆

わーい!!!
一人寂しいクリスマスじゃなくて良かった^^


フィリピンの人々がどんな風にクリスマスを過ごすのか、直接学べる機会に感謝です♪




さてさて・・・
最近サボり気味だった勉強もそろそろ始めますかね。


あ、そういえば!!!
私のいる学校は大学ではなくて語学学校なので、
タガログ語の授業が設定されてないのですが(ほとんどの学生は主に英語を学びにくるため)、
どうしてもタガログ語の授業が受けたい!!!
と学校の偉い人に直談判したところ、なんと思いの外早く認められました☆

明日からタガログ語の授業が受けられます^^

今までは授業から離れて積極的にフィリピン人の先生や友達に話しかけて
タガログをもっと伸ばそうと思って頑張ってきたけど、それを見てくれてた人がいて、

「タガログ語の能力は維持するべき、忘れちゃダメ!!!」

って言ってくれてもっと頑張ろうと思いました^^


日々フィリピンに助けられ、元気をもらっています☆
明日からも頑張れそうです^^



長くなりましたー
最後まで読んでくれてありがとうございました^^

これからは頻繁に更新します!!!

ビビンでしたっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿