【NPO Hope Scoop Asiaスタッフブログへようこそ!】


NPO Hope Scoop Asia(HoScA:ホスカ)のスタッフブログへようこそ!

当ブログでは、HoScAの日々の活動をスタッフが不定期に更新しています。よかったらちょこちょこチェックしてみて下さいね(^ ^)

また、HoScAではわたしたちと一緒に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です!ご興味のある方は、HoScA事務局(info@hosca.org:@を小文字にしてください)まで気軽にお問い合わせ下さいね^0^

2011年10月28日金曜日

フィリピンのお葬式


お久しぶりです。ビビンです☆

ここ数日、インターネットがほとんど使えず(使えてもめっちゃくちゃスロー)、
パソコンに触るのも久しぶりになってしまいました・・・

今日はテスト明け、金曜日ということで友達は皆夜の街に消えてゆきました・・・
私は学校の図書館で一人こうやってブログを書いています笑

たまには一人の時間も必要です☆
とか言って実は先週の金曜日から外食続きだったため、
破産しそう&食べすぎ注意ということで今日の夜は出かけずのんびりしています^^



フィリピンに来てもう2ヶ月以上経ちました!!早い!!早すぎる!!!

ということで、前置きが長くなりましたが、
今日はフィリピンのお葬式を紹介したいと思います♪

先日、フィリピン人の友達のおじいさんが亡くなったという知らせを受けて、
友達がお葬式に来ないかと私を誘ってくれました。


最初は、喪服持ってきてないし、何を用意したらいいかもよく分からないし、
きっと国によって違うこともたくさんあるから本当に私が参加してもいいのかな?
って思ってたけど、、、


行ってみて驚きました!!


皆普段どおりのラフな格好で一つの家に大勢の人が集まって(30人くらい)、
マージャンをしたりトランプをしたり、
お酒を飲んで歌ったり踊ったりすごーく楽しそうに盛り上がってるんです!!!


ん?
本当にこれお葬式!?

って最初はかなり戸惑いました。

しかもドンチャン騒ぎは朝まで続くのです!!
皆眠らない・・・

私は早々に睡魔に負け寝てしまいましたが(笑。
途中で起きたときに、眠くないの?
と聞いたら、皆すごく眠そうな顔をして、全然眠くない!!
って言うんです笑

久しぶりに大勢親戚が集まって皆それぞれ楽しんでいるのかなー
なんて思っていたけど・・・
実はこのフィリピンスタイルのお葬式にはちゃんと理由があるのです♪


一般的に考えると、人の死に直面することはとっても悲しいことです。
特に故人の家族が受けるショックは大きいですよね。

その悲しみを少しでも静めて、
これからの生活を楽しく前向きに過ごしていけるように、
集まった人たちが家族を元気付けるためにお葬式があるんだそうです。

皆寝てしまったら、故人の家族はまた悲しい気持ちを思い出してしまう・・・
だから朝まで起きていたのです!!

物事には必ず理由があるんですね☆

また一つ学びました。

本当は写真を載せたかったんだけど、
何だか上手く出来ないので今日は写真なしです><
ごめんなさい・・・



ではではー
私は明日から4連休です^^
ノープランだけど楽しみまーす♪笑


0 件のコメント:

コメントを投稿